コラム

ホームページ集客を成功させるための具体的ステップ

こんにちは!
スモールワールドマーケティングの鈴木です。

ホームページで集客するための重要点をまとめました。

弊社で上手くいった成功事例をベースに紹介します。

「高いお金をかけて作ったけどまったく問い合わせがないじゃないか!」

という状況の方でも、
改善すれば集客につなげることができるかもしれません。

まず、ホームページ集客の基本は、

申し込みしたくなるホームページを作って、
そこにアクセスを集めるというステップとなります。

ここで「どれくらいアクセスあれば良いのですか?」
という疑問が出てきますが、

それは、キーワードにもよりますが、
だいたいの目安として1日100アクセスあれば
平均して毎日問い合わせがあるような状態に持っていくことができます。

では、申し込みしたくなるホームページとは、
どんなホームページを作れば良いのでしょうか?

「高いお金かけてかっこいいホームページ作らないといけないの?」

と思いがちですが、かっこいいホームページを
作ったからといって集客できるわけではないのです。

詳しくはこちらの教材を参考にしてもらえればよいのですが、
せっかく訪問して頂いたので、少しご紹介します。

集客するために考えなければならないことは、
ユーザーになんと言えば、あなたのホームページから商品を買いたくなるか?
を考えていきます。

たとえば、
あなたが英会話教室をやっていたとしましょう。
※たとえですよ。

検索キーワードは「英会話+●●市」だとします。

どのような表現をしましょうか?

誰向けですか?

何を提供しますか?

このような内容をホームページに書くことで反応をあげることができます。

以前、私が親知らずが痛みだし、
「親知らず 大阪」で検索したのです。

検索結果に表示されたホームページを1つ1つクリックして見てみましたが、
親知らずのことが一言も書かれていないという状態でした。

これでは絶対に申し込みしません。。
これって意外にやってしまっている場合が見られます。

集客ホームページには、このような『企画』が不可欠です。