コラム

第3回:ホームページから売り上げが上がっていく具体的な仕組みのお話。

ホームページからどうやって売り上がっていくかご存知でしょうか。

これは大多数の方がはっきり答えられない問いです。
不思議なことなのですが、売り上げが上がっていく仕組みが明確に書いてある本が見つかりません。

これについて今回はお話しします。まず、ホームページには大きく分けて2つの活動があります。
それは『自社の商品・サービスを知ってもらうための活動』と『自社の商品・サービスを買ってもらうための活動』の2つになります。

1つめの『知ってもらうための活動』とはホームページへ集客することを言います。たくさんの方にホームページを見てもらって、「商品を販売していること、またはサービスを提供していること」を知ってもらうための活動です。やり方としてはヤフーやグーグルで検索したときに上位に表示するように対策する方法です。これをSEO対策といいます。もう一つはリスティング広告と言ってヤフーとグーグルの検索結果の広告枠に自社のホームページの広告を出す方法です。こちらは自社で取り組んでいく方法とプロに任せる方法があります。

もうひとつの『買ってもらうための活動』とは、上記の集客でホームページにたどり着いてもらった方へどういったことを提供していくかを考えていく活動になります。こちらは絶対にホームページ作成会社に丸投げで任せてはいけません。その理由は、クライアントさんがどういう趣旨でその商いをしているのか、サービスを提供しているのか、社外の人たちが容易に感じ取れると思いますか?そんな状態で良いコンテンツを記述できると思いますか?
そして、その業界にいる方のほうがその業界について遙かに詳しい知識を持っています。以上のことから丸投げすると高確率で失敗します。

この2つを分けて考えると非常に明確に進めることができます。